3日間で台湾 100キロを走る!自給自足ステージレース1日目【Superace Ultra Marathon 2026】
こんにちは!京子です。
先日、3日間で台湾 100キロを走る!自給自足ステージレースに出てきました。
自給自足というのは、レース中の食事や着替え、寝袋などをリュックにいれて走るということ。
今日はそのレポートです。
Superace Ultra Marathon 2026

走る距離:100キロ
獲得標高:5700M(2日前にルートが変更され500Mプラスに)
期間:3日間
荷物:エリートは自給自足(参加コースによっては、あづかりもあり)
(レース中の食事や着替え、寝袋などをリュックにいれて走る)
場所:台湾でも郊外の瑞芳(Rueifang)周辺
前日:荷物チェック
これをリュックにいれて走ります。
飲み物もいれると7キロくらいでしょうか。
持ってこないといけない必須装備がさまざまあるのですが、荷物チェックは厳密。前日に大会のスタッフとリストを見ながらすべて1つ1つチェックしました。
忘れ物なくてよかった。
アフリカ・ケニア230キロ(私にとって人生初のステージレース2024年)を走った日本チームと再会できて、嬉しい時間でした。
1日目:とにかく階段
5時半にスタート地点に集合し、朝7時にスタート!
街をぬけ、しばらくは階段を進みました。延々と登る!!
観光地の九份に行ったり、絶景の山を登ったり。
と思ったら………。
ロープを使って岩をよじ登る。
重すぎるリュックを背負って、登る山じゃない‥‥‥。

垂直な岩をよじ登る。このとき、すごい強風。
さらに登ったあとは、くさびをたよりに崖をつたい、山頂で突風によろめき、川、泥、コケ、藪漕ぎ。とてもカメラを出せる状況じゃないのが続く。
足場が安定する場所が少なくて、なかなか前に進めない。
転ばないようにと気が張ったままで、頭がつかれる。
やっとカメラを出せる安心な場所へ。
砂浜!(ごみだらけ)
スタートから9時間37分でゴール。
世界中からランナーが来ているのですが、チームジャパン、全員ゴールできました。
Stage1
進んだ距離:33.48km
獲得標高:1689m
かかった時間:9時間42分
消費カロリー:3350kcal




