日々のこと

初心者が3000mの乗鞍岳を親子で下から登った話

こんにちは!この夏は、家族で乗鞍岳を登ってきました。乗鞍岳はシャトルバスで行けば初心者でも楽しめる3,000メートル級の山です。しかし私たちは下の三本滝から歩いて登ってきました!

日本百名山のひとつ乗鞍岳は、北アルプス(飛騨山脈)の南端に位置し、剣ヶ峰(3026m)を最高峰に、23の峰と7つの湖、8つの平原からなる中部エリアを代表する名山です。

メンバーは、小学4年生、中学1年生の子どもらと大人2人。8月1日!お天気は晴れ!

朝7:30
三本滝の駐車場から登山スタート!
(※帰りはシャトルバスを使えばここまで送ってもらえるもの魅力的!)

持ち物は、雨具(山の天気は変わりやすい)、水分平均1人1.5リットル、上着、日焼け止め、非常用ミニ救急セット、軍手、タオル、ケータイと充電器、行動食、ランチ、100円玉(トイレのチップ用)。

くまよけ

いくつかある、くまよけの鐘を鳴らしてから歩き始めます。とは言え、自然豊かな森ですからくまよけの鈴も忘れずに鞄につけておきましょう!

道は案内板が出ているので迷いそうな箇所はなかったのですが、もしものために現在地がわかるヤマレコがあれば安心です。

光のカーテン

歩かないと決して見られない、素敵な風景が見られます。あまりにキレイでびっくり。

水が青い!
不思議な花。それともキノコ?
自然のお花畑!写真では伝わり切らないのが惜しいのですが、前も後ろも絶景でした。ちょっと休憩。
8月なのにスキーしている人がたくさん!
雪を見て子どもたちのテンションもアップ!
だいぶ上まで登ってきました!沢を超え、雪を超え、岩場を超え、冒険という感じで楽しい。
すごい日差しで、サングラスをもっていかなかったことを悔やみます。子どもたちは次の日にまるで海に行ったかのように日焼けで皮がめくれてしまいました。
14:00
のんびり歩いて6時間。見晴らしがいい!ゆっくり休憩。
ちなみに、シャトルバスで来ればこの辺りからスタートできるので、頂上まで元気に楽しめると思います!ただし、ここからは岩場ばかり。
頂上まであと少し。下からは、休み休みかなりのんびり歩いてきたので、高山病にもならず元気。

が、ここですれ違いの登山者に、シャトルバスの最終は16:30であることを教えてもらう。あちゃー!ゆっくり登りすぎました。
時間がない…と、スピードアップ!!
頂上到着。雲も山も下にある!頂上の神社でお参りして、パッと目を開けたら目の前にネズミがいてビックリ!!
記念写真をとって、帰路へつきました。